人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

メタボリック(内臓脂肪)

おはようございます。
昨夜のサッカー日本代表は、薄氷の逆転勝利だったようですね。今朝の新聞を見てびっくりすると同時に強くなったんだな―という印象を受けました。若手選手が順調に育ってきているのですね。ベテランと若手がうまく融合されてチームとしての強さが備わってきているんでしょうね。次の準決勝、決勝は大いに期待しています。がんばれニッポン!

さて、最近ではめっきり聞くことが無くなってきている
「メタボリック(内装脂肪)症候群」
冬場になると体の動きも減ってきます。汗を掻く量も減ってきています。
メタボ対策にはどれくらいの運動量が必要でしょうか?
その物差しとなるのが
身体活動の強さ示す「メッツ」に時間数をかけた数値が

「エクササイズ」

たとえば、普通歩行の強さは3メッツ、1時間歩き続けると
「3エクササイズ」
2時間歩き続ければ
「6エクササイズ」
私の速歩通勤はのときの速歩の強さは4メッツ、
12分間の速歩なので
4×0.2の 0.8エクササイズ
軽いジョギングは6メッツ、
ランニングは8メッツ
厚生労働省の指針では、内臓脂肪を減らすには早歩きなどの運動を週10エクササイズ以上が必要としています。
最近では、歩数計と合わせてエクササイズ量を把握できるものまであります。

私の場合、週平均で25エクササイズ以上の身体活動していることになります。
いつまでも継続できるように工夫したいと考えています。

今日も良い1日を楽しく過ごしましょう!

hinode-p saida
H23,1,22 8:40AM



■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇<■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~

セントレアの屋根付き駐車場 日の出パーキング
安全・安心駐車場の 日の出パーキング


~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~=*~



中部国際空港・セントレア 駐車場 はこちらから

 フリーダイヤル 0120-759-353

エコドライブの実践、アイドリングストップで地球温暖化を防止しましょう!

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇<■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
by hinode-p | 2011-01-22 09:06 | 日々の所感