人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

第7回 とこなめ窯屋まつり

おはようございます。雲が多い朝となりましたが、現在はまだ太陽がでています。天気は下り坂でこれから雲が多くなり、夕方までには雨が降り出すということです。(知多半島、常滑、セントレア地方)

~~ 広報 とこなめ 10月号 ~~

 ≪ 第7回 とこなめ窯屋まつり ≫

■日時 ; 10月10日 9:00~21:00
      10月11日 9:00~16:00

■場所 ; 旧常滑高校

■内容 ; 「窯屋神事」
      「陶芸教室」
      「常滑焼体験」 
      「常滑焼製作実演」
      で「常滑焼」の素晴らしさを体験し、実感できます。

さて、ご存知の人も多いと思いますが、

「日本の6古窯」

と言えば

常滑焼、越前焼、信楽焼、瀬戸焼、丹波焼、備前焼

●常滑焼 … 愛知県常滑市で焼かれる陶器。
●越前焼 … 福井県丹生郡越前町
●信楽焼 … 滋賀県甲賀市信楽町
●瀬戸焼 … 愛知県瀬戸市
●丹波焼 … 兵庫県篠山市今田町付近
●備前焼 … 岡山市備前市周辺


どれもそれぞれ味わいがあり今もまだその伝統的な焼き物は粛々と受け継がれています。さらにこの先1000年も2000年も受け継がれていくことでしょう。
伝統ある古窯に興味を持ち、古いものを楽しむことができる年代に達したんだなーと現実を受け止めています。

「温故知新」

中日ドラゴンズ 優勝おめでとう!
小売店では「感動ありがとうセール」が開催されています。買い過ぎないようにしましょうね。

楽しい1日にしましょう!

hinode-p saida
H22,10,3 7:25AM

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇<■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


セントレアの屋根付き駐車場 日の出パーキング
安全・安心駐車場の 日の出パーキング


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇<■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


セントレア 駐車場 はこちらから

 フリーダイヤル 0120-759-353
地球温暖化防止にも大きな効果がでてきますね。
by hinode-p | 2010-10-03 07:19 | 日々の所感