人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントレア民間駐車場を運営しながら、見つけた喜び。食事観光案内等


by hinode-p

国内は「春節特需?」

今朝も冷え込んだ朝となっています。
NHKテレビは、朝6:00からバンクーバーオリンピックの生中継放送をしていました。日本期待のスピードスケート1000m女子の決勝が行われていました。残念ながら日本選手はメダルには届きませんでしたが、4選手とも良くがんばりました。5位入賞の小平奈緒選手が最高でした。

春節(旧正月)の長期休暇(13日~21日)で日本を訪れている中国人観光客が家電量販店や百貨店で電化製品、カメラなどをまとめ買いしているようです。
日本政府観光局によると中国人旅行客のほとんどが団体客です。大阪で入国して京都や箱根などの観光地を巡り、成田から出国する5泊6日の行程が一般的といわれています。料金は標準的なツアーで5千~6千元(6万6千~7万9千円)。親族や友人など多くの人に土産を配る習慣があるため、旅行中に買物に使う金額が多い。中国人の物品購入費は、平均78,680円と欧米人の約3倍だそうです。
観光庁によると、中国は年間4500万人の外国旅行者がいるのに、日本にはまだ年間100万人しか来日していないそうです。現在のシェアは約2%に留まっています。シェアが5%になれば230万人となり、買物による国内消費もかなりアップすることでしょう。いかにセントレアに来港してもらえるかもポイントになっています。国際的な会議、世界的な観光地や伝統行事などで世界からの訪日客をセントレアが取り込んでくれれば良いなと思っています。

日本経済新聞の中部地方紙面に

「セントレア 開港5周年 現状と課題」

が特集されています。昨日からの掲載で、今日が2回目です。昨日の記事内容で気になったことは、
「中部国際空港(セントレア)への新規就航は、成田空港乗り入れを実現するための日本での実績作り」
と指摘している国内航空会社の見方もあると書かれていました。
また、先日表明した川上社長の「格安航空会社(LCC)の誘致方針」への反発もあります。「LCCが増えれば既存の航空会社は撤退に追い込まれる可能性もある」というものです。
中部国際空港(セントレア)の現状は厳しく、打開策もなかなか見つけられていません。6年目に入った今年が正念場であり、5年後のビジョンがどのように描かれていくか楽しみです。

身体が硬くならないように体操もしくはストレッチで体をほぐしましょう。1日10分、1ヶ月続けばかなり軟らかくなりますよ。
今日も1日元気に過ごしましょう。

HINODE-P SAIDA
H22,2,19 8:55AM
by hinode-p | 2010-02-19 08:57 | 日々の所感